天下人豊臣秀吉は、内心、軍師黒田官兵衛を恐れていた!ホント?

『本能寺の変』の直後、豊臣秀吉の天下取りを進言したのは、黒田官兵衛かどうかわかります。 黒田官兵衛が、謀反を起した荒木村重のところに、ノコノコ出かけて行った理由がわかります。 黒田官兵衛が、いつ豊臣秀吉の家来になったのかわかります。 黒田官兵衛が、あれだけ豊臣秀吉の力になったのに、秀吉に疎まれた理由がわかります。 『本能寺の変』が起こった時に、黒田官兵衛が豊臣秀

続きを読む

豊臣秀吉は、天下統一の旗印として大坂城を築城した!ホント?

天下人豊臣秀吉が、巨大城郭大坂城を築城した理由は? 天下人豊臣秀吉は、『大坂城』・『聚楽第』・『伏見城』をどう使い分けていたの? 天下人豊臣秀吉のビッグイベント『後陽成帝の聚楽第行幸』とは? 天下人豊臣秀吉の茶会は大坂城のどこで開かれていたの? 豊臣秀吉がこの難攻不落の巨大城郭”大坂城”を築城したのはいつ頃のことなの? 築城はいつなの? 高校の日本史の教科書によると

続きを読む

豊臣秀吉は、戦国の革命児織田信長に大変忠実だった!ホント?

織田信長と豊臣秀吉の出会いが分かります。 織田信長と豊臣秀吉が幕府を開かなかった理由が判明します。 豊臣秀吉がいなかったら、政権は、織田信長から徳川家康へ渡っていた? 豊臣秀吉は、”織田信長殺害の犯人か”を再検討します? 織田信長と豊臣秀吉の関係はどうやって出来たの? 織田信長が若い頃出入りしていた郡(こおり)村の生駒家の記録『武功夜話』に豊臣秀吉との関係が出

続きを読む

豊臣秀吉と明智光秀は、織田家中で本当にライバルだったの?

豊臣秀吉の出自が分かります。 明智光秀の出自の見当がつきます。 豊臣秀吉と明智光秀が活躍し始めた頃、どちらの身分が高かったのか分かります。 豊臣秀吉と明智光秀のどちらが先に『城持ち大名』になったのか分かります。 豊臣秀吉の出自は? 通説では、尾張国愛知郡中々村の貧しい農民出身と言われ、記録によると、、、 一、父ハ木下彌右衛門ト云中々村ノ人 信長公ノ親父信秀(織田備後

続きを読む