西郷隆盛の『名言』が日本の歴史を動かした!ホント?

明治の元勲西郷隆盛の有名な『名言』と、歴史的事件が結び付きます。 明治維新後に不可思議な行動をする西郷隆盛の本心の一端が見えて来ます。 『明治維新』の真相・内実が見えて来ます。 西郷南洲の『名言』とはなに? 西郷隆盛は政治家・軍人であって文筆家ではないので、著作は残していませんが、書簡・揮毫以外にも詩作などが伝えられています。 残っているまとまった記録で一番有名なもの

続きを読む

西郷隆盛は『西南戦争』で新政府にお灸を据えた!ホント?

明治維新最大の功労者であり、その後逆賊となってしまった西郷隆盛の謎を解明します。 明治維新後の最大の謎『なぜ、西郷隆盛は西南戦争を起こしたか?』を明らかにします。 当時の西郷隆盛の信奉者たちはどうして西郷を見捨てたかをお話します。 そもそも『西南戦争』ってなに? 明治元年(1868年)の明治維新成立後、岩倉具視(いわくら ともみ)・木戸孝允(きど たかよし)・大久保利通(お

続きを読む

英雄『西郷隆盛』は『征韓論』の陰謀で失脚させられた!ホント?

名前は知っているけど、中味は詳しくわからない人が多い西郷隆盛の『征韓論』の真相を明らかにします。 『維新』が成ってからの新政府の首脳たちの行状を西郷隆盛がどう見ていたかがよく分かります。 『征韓論』は”政治紛争”だったことと、決着は大久保利通のクーデターでケリがついたと言う真実を解き明かします。 そもそも『征韓論』とはなに? 朝鮮と日本の関係は、豊臣秀吉の”朝鮮出兵”により

続きを読む