父織田信秀は子供の中で、なぜ三男織田信長を後継者にしたの?

父信秀はなぜ、織田信長を後継者に選んだの? 織田信長が生母・父信秀の正室土田御前に嫌われていた話の真相は? 父信秀が決めた婚儀、舅”まむしの道三”は、織田信長をどう思っていたの? 父信秀が信頼していた織田信長の傅役”平手のジイ”は、なぜ切腹をしたの? 織田信長は父信秀の長男なの?三男なの? 織田信秀(おだ のぶひで)は子供が非常に多く、

続きを読む

織田信長と上杉謙信は、室町幕府を支えた功臣だった!ホント?

意外な感じですが、織田信長と上杉謙信は忠実な室町幕府の構成員であったことを明らかにします。 織田信長と上杉謙信の室町将軍を巡る両者の接点をお話します。 織田信長と上杉謙信の守護職に関わる話をいたします。 織田信長と上杉謙信が仲違いした原因を明らかにします。 織田信長と上杉謙信は共に、分裂した室町西幕府の一員だった? 織田信長(おだ のぶなが)の

続きを読む

今川義元の『尾張乱入』の目的は上洛か?織田信長の討伐か?

今川義元の『尾張乱入』は、”上洛”だったのか、”尾張侵略・信長叩き”だったのかが分かります。 織田信長の『桶狭間の戦い』の大勝利は、ただ”運”が良かっただけなの? 室町幕府での、織田家・今川家の役割を考えてみます。 今川義元所有の名刀”義元左文字”はどうなったのかが分かります。 今川義元の『尾張乱入』の目的は何だったの? 定説では、、、 永禄

続きを読む

織田信長は足利義昭を追放して室町幕府を滅亡させた!ホント?

織田信長が将軍足利義昭を追放して室町幕府が滅亡した?の真相がわかります。 織田信長と足利義昭は仲が悪かったのはほんとうでしょうか? 明智光秀は、足利義昭と織田信長にとって、どんな人物だったのでしょうか? 足利義昭は『本能寺の変』に関わったのでしょうか? 織田信長は本当に足利義昭の室町幕府を滅亡させたの? 従来定説では、室町幕府の滅亡は、元亀4年

続きを読む