豊臣秀吉にとって、石田三成は『獅子身中の虫』だった!ホント?

石田三成が、豊臣秀吉に重用された訳が分かります。 石田三成は、老いぼれた豊臣秀吉を利用して権力をろう断? 石田三成は、豊臣政権崩壊の元凶か? 石田三成は、豊臣秀吉の後継者になり得た? 豊臣秀吉は、なぜ石田三成を重用したの? 石田三成(いしだ みつなり)が豊臣秀吉(とよとみ ひでよし)に仕え始めたのは、秀吉が主君織田信長(おだ のぶなが)から滅亡させた浅井長政(

続きを読む

豊臣秀吉は次の天下を、前田利家と徳川家康に託した!ホント?

太閤豊臣秀吉が、遺言であとの事を徳川家康と前田利家に任せたのはホント? 豊臣秀吉が、本気で前田利家を滅ぼそうとしたことはあったの? 前田利家が、大恩人の柴田勝家を裏切った理由が分かります。 秀吉夫人の『おね』と、利家夫人『まつ』の関係が分かります。 豊臣秀吉は、遺言で自分の死後は、前田利家と徳川家康に任せるつもりだった? 慶長3年(1598年)7月15日に、伏見城で諸

続きを読む

城攻めの名人『兵糧攻め』の豊臣秀吉は、いつも楽勝だったの?

豊臣秀吉の行った『兵糧責め』の有名な戦いの真相がよくわかります。 生き地獄と云われた『鳥取城の兵糧攻め』は、2度目の攻城戦だったことが分かります。 『水攻め』で有名な備中高松城の攻城戦の真相は、やっぱり”あやしげ”です。 映画”のぼうの城”で有名な武州忍城の『水攻め』は、石田三成が豊臣秀吉の命令で行ったようです。 豊臣秀吉が行った有名な『兵粮攻め』には、どこの城

続きを読む