徳川家康は三河譜代よりも『徳川四天王』を頼りにした!ホント?

戦国時代を終わらせた男・ファイナリスト『徳川家康』に陰日向なく精勤し、”徳川260年のいしずえ”を築いた4人の武将たちの姿を明らかにします。 徳川家草創期に活躍した『徳川四天王』の真の姿は? 『関ケ原の戦』後に本多忠勝が行なったとされる”真田親子の命乞い”の名シーン!本当はどうだったのか? 女城主・井伊直虎と徳川四天王井伊直政の関係は? 徳川家康は、なぜ『四天王』を

続きを読む

日本初の健康オタク!長寿で天下人となった徳川家康の食事とは?

日本初の健康オタクと言われた天下人”徳川家康”の長寿の秘訣・食生活を解明します。 戦国時代の武将たちの寿命を明らかにします。 合戦の続いた戦国時代の戦時食に秘密・当時の調味料はどんなものだったのかを探ります。 ”健康オタク”と言われた家康の日常食はどんなだったのか? 通説では、徳川家康の長寿(75歳)の秘訣は、すばり”『麦飯』と『豆味噌』の食事”と伝わっています。 こ

続きを読む

戦国時代のファイナリスト”徳川家康”は4度死ぬ!お墓はどこ?

徳川家康は若い頃に死亡しており、”影武者がスリ替わって活躍していた”と言う説の”真相”を暴きます! 諸説にある”徳川家康の墓”は一体どこにあるのかを明確にします。 徳川家康の遺骨は、『日光東照宮』と『久能山東照宮』のどちらにあるのかをはっきりさせます。 徳川家康は4回死んでいる?  プロローグ 大御所徳川家康の没年は元和2年(1616年)4月17日ですが、他に有名

続きを読む

徳川家康は、天下人豊臣秀吉に消されなかった!なぜ?

豊臣秀吉がなぜ、徳川家康を滅亡させなかったかの理由と、徳川家康がなぜ豊臣宗家を滅亡させたかについて明らかにします。 『本能寺の変』の黒幕候補に豊臣秀吉と徳川家康が上がっている怪しい理由を解説します。 豊臣秀吉は、なぜ徳川家康を殺しておかなかったのか? 豊臣秀吉が天正10年(1582年)6月13日の『山崎の戦(天王山の戦)』で、明智光秀を破って『主君織田信長の仇討ち』を果たして、6

続きを読む

徳川家康の好敵手!北条氏政は『関東将軍』だった!ホント?

徳川家康は秀吉の命令で北条氏政の説得に回りますが、なぜ同盟があるのもかかわず氏政を見限って秀吉方についたのか? 徳川家康は『本能寺の変』の後、本当は何をしていたのかを明らかにします。 『天正壬午の乱』で寡兵の徳川軍が北条の大軍をどうやって破ったのかタネ明かしをします。 徳川家康はなぜ関東の覇者北条氏政を見限って豊臣秀吉についたのか? この問題に関しては、ここに至る経緯(少し

続きを読む