『麒麟がくる』の武将明智光秀は延暦寺を焼き討ちした男だ!ホント?

織田信長の悪名を挙げた『叡山焼き討ち』の首謀者は、なんと明智光秀だった‼ 明智光秀が名を上げた『本国寺事件』の場所など様子が分かります。 明智光秀が『時は今・・・』を詠んだ愛宕神社には、実は軍資金の借出しに行っていた? 福知山に明智光秀の『御霊神社』がある!なぜ? 不明の前半生、明智光秀は越前のどこにいたの?

続きを読む

『本能寺の変』のなぞは、明智光秀の天下取りか?制度防衛か?

織田信長が明智光秀に暗殺された『本能寺の変』の簡単まとめを作りました。 光秀の天下取り”野望説”の簡単まとめと解説作りました。 光秀が幕府を守ろうとした”制度防衛説”の簡単まとめと解説作りました。 光秀が濡れ衣を着せられた”冤罪説”の簡単まとめと解説作りました。 光秀に濡れ衣を着せたのは誰かが分かります。 通説『本能寺の変ー明智光秀が反乱を起こした理由』の

続きを読む

明智光秀と豊臣秀吉の競争を利用して、歴史を動かしたのは誰か?

『本能寺の変(天正10年の政変)』の主役たちの置かれていた立場が分かります。 織田信長と正親町天皇の関係の始まりがよく分かります。 正親町天皇の野望が見えます。 細川藤孝の正体が分かります。 明智光秀の『本能寺の変』までの状況は? 永禄11年(1568年)9月の織田信長上洛以来、室町幕府幕臣と、織田信長の臣下の”二足の草鞋”を履いた明智光秀は、出世の機会を狙っ

続きを読む