幕臣勝海舟は、なぜ薩摩の西郷隆盛を高く買っていたのか?

西郷隆盛と勝海舟がお互いどう思っていたのかを明らかにします。 西郷隆盛と勝海舟の大きな違いはどこかが分かります。 坂本龍馬暗殺事件に西郷隆盛と勝海舟はどう関わっていたのかを考えてみます。 歴史上有名な『江戸無血開城』は、誰の判断だったのか? 簡単に云えば、この『江戸無血開城』と言うのは、官軍東征軍の”江戸総攻撃中止”によってもたらされたことと言うこととなりま

続きを読む

西郷隆盛は、元勲にわがままを言う若い明治天皇を叱りつけた!

明治の元勲西郷隆盛と明治天皇の関係性がよくわかります。 幕末明治の政治のカラクリが明白になります。 異説孝明天皇親子暗殺説の真相を明らかにしました。 明治天皇の即位はいつ? 通説によれば、先帝孝明天皇(こうめい てんのう)が、慶応2年(1866年)12月25日に天然痘によって死去・崩御された為、翌慶応3年(1867年)1月9日に睦仁親王(むつひと しんのう)

続きを読む

政敵西郷隆盛を屠った、盟友大久保利通の涙はホンモノなのか?

盟友『西郷隆盛と大久保利通』の仲が破裂してしまった真相を考えます。 政敵西郷の死に大久保は本当に涙したのか?を考えます。 なぜ西郷と較べて大久保の人気がないのかを探って行きます。 西郷隆盛と大久保利通は幼馴染なの? ふたりが少年の頃の鹿児島(薩摩)は、城下が17~18の”方限(ほうぎり)”と称される区画に区切られていて、西郷・大久保のいた町内は”下鍛冶屋町方限(したかじやま

続きを読む