天下人豊臣秀吉は、『惣無事令?』で天下を統一した!ホント?

天下人豊臣秀吉の出したと言われている『惣無事令』の”100字まとめ”・”200字まとめ”を付けました。 『惣無事令』を最初に言い出したのは、誰なのかが分かります。 滅亡した小田原の北条氏には、『惣無事令』はあったの? 天下人豊臣秀吉が『惣無事令』をどう使ったのか分かります。 豊臣秀吉の出した『惣無事令(そうぶじれい)』とはどんなもの? 100字まとめ 豊臣政権におけ

続きを読む

豊臣秀吉は『九州征伐』を”天皇の権威”で勝ち抜いた!ホント?

豊臣秀吉の『九州征伐(九州平定)』へ動員した兵力が分かります。 『九州征伐』の先陣を勤めた、毛利と長曾我部の立場の差が分かります。 『九州征伐』のターニングポイントとなった『根白坂の戦い』が分かります。 豊臣秀吉は、なぜ島津義久を助命したのかが分かります。 豊臣秀吉が博多で出した『切支丹追放令』の真意が分かります。 豊臣秀吉の『九州征伐』での動員兵力は、ど

続きを読む

天下人豊臣秀吉は天皇家を崇拝する勤皇家だった!ホント?

太閤秀吉の”勤皇”は、”天皇の権威”利用が目的でした。 正親町天皇譲位の真相が分かります。 織田信長に従順と言われた誠仁親王の正体が分かります。 後陽成天皇即位の事情が分かります。 豊臣秀吉に皇位簒奪の考えはあったの? 中世以前に、『皇位』が”権威”と”権力”を併せ持つ時代もありましたが、少なくとも豊臣秀吉の時代には、『皇位』は”権威”があるだけで、”権力”は

続きを読む