太閤豊臣秀吉の死後、正室ねねは豊臣家を守ろうとした!ホント?

天下人豊臣秀吉と正室北政所の出自とふたりはどんな夫婦だったのか興味深いことが分かります。 秀吉の主君織田信長と秀吉の正室ねねの面白い逸話があります。 豊臣秀吉の正室北政所は、『関ケ原の戦い』では”東軍”だったってホント? 秀吉の正室北政所と側室淀殿との関係はどう? ”豊臣秀吉”と”ねね(北政所)”はどこから来たの? ”豊臣秀吉”の出自は? 通説では、豊臣秀吉は尾州愛

続きを読む

豊臣秀吉の『太閤検地』の結果、百姓は村を逃げ出した!ホント?

豊臣秀吉の『太閤検地』の簡単まとめ(100字・200字)作りました。 豊臣秀吉が大名となった時、近江長浜の地で何が起こっていたのかが分かります。 豊臣秀吉の『太閤検地』は、「荘園制」の息の根を止めました。 関白となった豊臣秀吉が、町人・百姓に残した大きな”遺産”とは何だったのかが分かります。 『太閤検地』の簡単まとめ 100字まとめ 『太閤検地』は天正11年(158

続きを読む

天下人豊臣秀吉の『刀狩令』は、”一揆防止”のため!ホント?

天下人豊臣秀吉の『刀狩令』に関して、簡単まとめ100字・200字を付けてみました。 豊臣秀吉の『刀狩』は百姓衆の”一揆防止”の為だったかどうかわかります。 豊臣秀吉の『海賊禁止令』の狙いが分かります。 豊臣秀吉の『刀狩』のおかげで、”現代日本の治安がいい”ってホント? 豊臣秀吉『刀狩』政策の簡単説明 100字まとめ 豊臣秀吉の『刀狩令』とは、天正16年(15

続きを読む

天下人豊臣秀吉の『唐入り』は、大明国を震撼させた!ホント?

太閤豊臣秀吉の『唐入り(朝鮮出兵)』は、明国滅亡の引き金となった!ホント? 豊臣秀吉の『唐入り(外征)』失敗のわけってナニ?。 豊臣秀吉の『唐入り』は、師匠織田信長のアイディア!ホント? 豊臣秀吉は、後陽成天皇を”北京”に動座させる!マジ? 豊臣政権が潰れたのは、『唐入り』の失敗が原因? 豊臣秀吉の『唐入り』は、”朝鮮”と”明国”にどんな影響を与えたの? 朝鮮の

続きを読む