明治の元勲『西郷隆盛』!なぜか写真が存在しない!ホント?

日本史上の超有名人・幕末維新の英雄『西郷隆盛』の真影写真が見つかっていない事実に迫ります。 これはホンモノではないかと思われるものを探し出しました。 しかし、ホンモノはだいぶ上野の西郷さんと違うみたいです。 『西郷隆盛の写真』は本当に無いの? よく言われる話として、西郷隆盛本人が極端な”写真嫌い”だと云う話が有名ですが、明治の教育者・郷土史家の西田実氏著『大西郷の逸話』によ

続きを読む

なぜ!東京上野公園の『西郷隆盛』は、犬を連れているの?

上野公園の西郷隆盛の銅像はなぜ犬を連れた浴衣姿なのかを明らかにします。 本当に西郷隆盛は犬好きだったことが分かります。 あの銅像は誰がいつ作ったのか、そして銅像は西郷本人と似ているのかも検証します。 東京上野公園の『西郷さん』の銅像はなぜ犬を連れているのか? この銅像は東京名所になるくらい超有名なものです。 その上、親しみやすい浴衣姿の西郷隆盛(さいごう たかもり)が

続きを読む

徳川家康は貿易将軍と呼ばれた!駿府外交で日本は列強になるぅ?

大御所徳川家康の『貿易錬金術』を明らかにします。 徳川幕府の『鎖国』は嫡男秀忠の真面目すぎる性格から現実化していきました。 17世紀に幻と消えた東南アジア日本人町滅亡の秘密に迫ります。 徳川家康は何のために”貿易”を考えたのか? 生涯50回以上の合戦を戦って来た”歴戦の強者”徳川家康の初期の”貿易”の動機は、当時の戦国大名たちと同じように、日本では手に入らない合戦用

続きを読む