覇王織田信長は『城』を”出世魚”のように進化させた!ホント?

戦国の覇王織田信長の生誕地が分かります。

 

織田信長の6つ居城とその城にこめられた想いを明らかにします。

 

織田信長は、戦国の大事件『桶狭間の戦い』へは、どこの城から出撃したのかわかります。

 

織田信長の果たせなかった最後の居城がどこなのか明らかにします。

「覇王織田信長は『城』を”出世魚”のように進化させた!ホント?」の続きを読む…

織田信長は愛刀”実休光忠”と”薬研藤四郎”と共に燃えた?

大うつけ者』で知られる戦国の覇王織田信長、真実の姿はこんな武将でした!

 

織田信長受難の『本能寺の変』で最後までお供したのは、この愛刀でした!

 

戦国の合戦で日本刀の役割は何だったのでしょうか?

「織田信長は愛刀”実休光忠”と”薬研藤四郎”と共に燃えた?」の続きを読む…

織田信長の『家紋』は『五つ木瓜紋』だけじゃなかった!ホント?

織田信長が使っていた『家紋』は映画・ドラマで有名な『木瓜紋』だけじゃありませんでした。

 

銭紋』は『六文銭紋』で有名な真田幸村だけじゃなく、合戦では織田信長も『永楽銭紋』を使っていました。

 

織田家の家紋は、本当は『木瓜(もっこう)紋』に似ている『瓜(窠ーか)紋』のようです。

「織田信長の『家紋』は『五つ木瓜紋』だけじゃなかった!ホント?」の続きを読む…

明智光秀が『本能寺の変』で織田信長を暗殺したって話!ホント?

日本史上最大の謎『本能寺の変』の下手人は明智光秀ではないと言う説を紹介します。

 

『本能寺の変』実行犯は、明智家家老斎藤利三であることを明白にいたします。

 

本能寺の変』謎の実行部隊が消えていたことを紹介します。

 

織田信長の伝記とも言える『信長公記』が、江戸時代では”禁書”になっていた事実を明らかにします。

「明智光秀が『本能寺の変』で織田信長を暗殺したって話!ホント?」の続きを読む…