西郷隆盛が、なぜか寛大だった戊辰戦争『庄内藩処分』の謎?

幕命とは言え、『江戸薩摩藩邸焼き打ち』を実行した荘内(庄内)藩に対して、征討軍総司令官である西郷隆盛の処置はなぜ寛大だったのかがわかります。

 

新政府初代兵部大輔(国防大臣)であった長州の大村益次郎は、なぜ暗殺されたのかを明らかにします。

 

なぜ、東北の荘内(庄内)酒田に西郷隆盛を顕彰する『南洲神社』がなぜあるのかがわかります。

「西郷隆盛が、なぜか寛大だった戊辰戦争『庄内藩処分』の謎?」の続きを読む…

西郷隆盛が倒幕へ方針転換し『戊辰戦争』を起こしたのは、ナゼ?

将軍家に正室”篤姫(天璋院)”まで出して政権を支えようとした薩摩藩が、徳川幕府の『討幕』の主人公になって行く理由を明らかにします。

 

西郷が『戊辰戦争』につながる『討幕』を決意した”時期と理由”が明白になります。

 

坂本龍馬暗殺、西郷隆盛早とちり説』と言う『坂本龍馬暗殺』の異説の可能性を提示します。

「西郷隆盛が倒幕へ方針転換し『戊辰戦争』を起こしたのは、ナゼ?」の続きを読む…

幕末

西郷隆盛は、二度も『島流し』にされたのに復活した!何故か?

明治の元勲西郷隆盛の2度にわたる『島流し』の真相を明らかにします。

 

斉彬公亡き後の薩摩の実権者島津久光公西郷隆盛の不和の原因を探ります。

 

西郷隆盛の”島暮らし”の様子を見てみましょう。

「西郷隆盛は、二度も『島流し』にされたのに復活した!何故か?」の続きを読む…

幕末